反省

週一の更新は荷が重かったので月一にしよう。。。

ちなみに更新をサボっていたのは大きな含み損を抱えてしまって萎えていたから。

 

決算や事業内容などを見て、自分なりにこの株は上がるだろうと判断してある株を買ったわけだが、どんどん株価は下がっていき、損切ができずに4カ月ほど保持してしまっていた。今思えば損を出さずに売り抜けられた時もあったが、結局-35%程で損切をした。非常に大きな金銭的損失と機会損失になってしまった。落ちるナイフを握り続けたし、ナンピン買いをしまくった。でも結局上がらなかった。(この日記を書いている今現在もその株価は損切したときより下がっている。。。)

 

「損切は早くした方がいい」とか「ナンピン買いは悪手だ」、「落ちるナイフはつかむな」というような先人達の言葉は知っていたし、意味も理解もしていたが、実際大きな損失に直面するとまるで冷静ではいられなかった。損をしたくないという感情が優先してしまって、最悪な売買を続けた。。。

 

まぁ、結局損切は出来たので良かった。

(耐えられなくなって手放しただけでもあるが。。。)

 

そうだな、「損切は大事だ」と自戒の念を込めよう。

 

 

ちなみに損益記録の更新を再開しようと思ったのは、損切するまでにいくつかの手法を試行していて、これならなんとなくいけるかもと感じることが出来る手法がいくつかあり、それを実行していたら短期的ではあるが利益が出るようになったから。

(また大きな損失をくらうとか何か萎えることがあったら更新しなくなるかも。まぁそんなもんだな。)